作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
台所
IMG_9272.jpg


宙はお休み中です。

我が家の、広いとはいえない台所の一部です。
自粛の間、きれいに整えようと思っていたのですが、まだ手付かずの状態です。。。
ので角っこだけご紹介。

上田裕之さんのフライパン5つを下げています。

上田さんは鉄板を叩くことで成形する鍛鉄にてフライパンを作っています。
(包丁も作ります)

最初は右の丸底のを使ったのですが、それまでもっていた中華鍋よりも一回り小さいので、気軽に使えて重宝したことから、1つづつ集め始めました。

鉄のフライパンとしては軽めというのも嬉しいです!
焦げ目もきれいにつくのできれいに美味しく出来上がりますよ。
形もすっきりととてもきれいですので、キッチンに下げておいてもかっこいいです。
最近は、持ち手も継がないで、1つの鉄板から作り出しています。
持ち手もそんなに長時間火にかけるのでなければ熱くなりません。

上田さんのフライパンは、実店舗のみで販売していましたが、♪♪ 宙のOnlineShop ♪♪ でもご紹介できることになりました。

来週5月27日(水)の夜に更新予定ですが、その際に掲載できるのではないかと思います。

尚、下に高橋大益さんの鉄瓶、黒丸君が写っていますが、9月12日(土)-21日(月・祝)(火曜水曜休み)にて、上田裕之・高橋大益・タナカナマブ(陶)3人展を行いますので、楽しみにしていてくださいね。

気に入った道具を使うと、台所に立つのも楽しくなると思います。

お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.