作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
何行き?
IMG_3235.jpg


何処行き?
大阪行き。

雲行きがあやしく、みぞれ混じりの雨も降った大阪へひさびさ行ってきました。
たまに行く時には必ず寄る、東洋陶磁美術館が改装のために休館中なので、珍しく街中を歩き回ることに。

今まで大阪でお好み焼きを食べたことがなかったので、今度こそと友人オススメの「きじ」さんへ。
モダン焼、美味でゴサイマシタ☆
お好み焼に気をとられていたら、たこ焼を食すのをすっかり忘れていましたが。

雰囲気ある町並みのレトロな雑貨をおいてある可愛いお店などちょこちょこと。
こういうお店もいいですね。
意外に東京でも、いろいろなお店行ったりしないものですから新鮮で、東欧の文具に可愛い☆昔の日本のセルロイドのお盆の模様が素敵♪などとときめいたりしていました。

寒さが厳しくなってから、背中が縮こまっていた気がしますが、パワー充電!
がんばりまっす。

赤の鮮やかな発色が素敵な、坂場圭十さんの小鉢です。
レトロなスカートの模様みたいな柄が可愛い♪
この形は、最初坂場さん宅にお伺いした時に染付の小鉢であったのですが、使いやすいのに実はいわゆる作家モノではなかなか無いサイズなので、違う柄でも作ってとお願いして、何回か出来上がってきたことあったのでした。
それを使ってくださった方からも絶賛サイズ。

今回行ったら、色絵で登場。
しかも窯上がりほやほやで、熱かったです(笑)。
いやホント。

いきものシリーズをもう少し続けようかと思ったのですが、おひなさまが近いので、華やかな器にしてみました。


坂場圭十 作
色絵ボタン文輪花向付
直径約12cm 高さ約4.5cm
各¥3,675








お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.