作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
モノトーン
DSCF4693_convert_20170609152900.jpg


白と黒のモノトーンのとり合わせも、クールな表情になりますのでおすすめです。
そこにガラスの器をさらに加えると涼感アップですね。

吉井史郎さんから、三島の器と黒の器をいただきました。

どちらもお取皿やスイーツ皿に、そしてちょっと盛るのによいサイズです。

三島は、ロクロひきした後に、ハンコや線刻などで凹模様をつけ、そこに白土を詰めた後に軽く削り出すと、きれいに模様が浮き上がります。
古くに朝鮮から伝わった技法ですが、吉井さんの三島は、生地の茶色部分がほどよくでて趣があります。

そしてマットな黒も、古きに学んだ色合いで、渋くてとてもかっこいいです。

吉井さんの器は品が滲み出ていて、食卓がしまります。


吉井史郎 作
三島端取5寸皿
径155cm 高さ3cm
¥3,600 + tax

玄釉端取4寸皿
径12cm 高さs.8cm
¥2,400 + tax

※ この器たちは ♪♪ 宙のOnlineShop (^^♪♪にて違う角度からの画像もご覧いただけます。

お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.