作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
来週6月24日(土)から杉村徹 木工展が始まります!
DSC_0512.jpg


来週2017年6月24日(土)から、杉村徹 木工展が始まります!(7月2日日曜まで)(27日火曜と28日水曜は休み)
個展企画展ページにアップしましたのでご覧ください。

現在杉村さんの作品は店頭には豆皿しかないので、この写真は私物にになりますが。。。
このボウルはサラダや煮物に頻繁に使っているもので、とても気に入っています。

杉村さんの木の器は、きっちりと左右対称に作ることはあまりありません。
丸い形もまんまるではなく、おにぎりっぽかったり、長方形ももともとの木のラインを生かして台形ぽかったり。
このボウルも左右対称ではないのですが、バランス良い形てとても美しく、盛らない時には飾って楽しんでいます。

そしてノミ跡がまた心地よいのです。
リズミカルでナチュラルで、ココロにすっと入っていくように思います。

最近特に見込みのカーブの美しさにはっと心奪われます。
風船を押し付けたようなイメージを描いているようで、滑らかなカーブを心がけて作っているということです。
個展企画展ページの右の四角の器を見てただくとわかりやすいかもしれませんね。

木の器をひとつ食卓に並べると、よりあたたかみのある雰囲気になります。
ひとつお手元に置いて使ってみてくださいね。

人気のスツールも出品されます。
いつかは杉村さんのスツールを、と思っている方も多いのではないかと思います。
どうぞ座り比べてみてくださいね。
やはり座面の彫りの美しさ、スツールとは思えないほどの座り心地の良さに感激されること必至!です。
花台としても素敵です。

ダイニングテーブルとダイニングチェアーも出品されます。
ワタクシも3年前の宙での杉村さんの個展の後に注文して、自宅で使っています。
何年も前からいいなあと憧れていたのですが、お願いしてよかったと家族で大満足しています。
何気ない形なのですがとても美しく、木肌もとても気持ち良いのですよ。

壁の棚も出品されます。

また家具のオーダーも承ります。
杉村さんは6月24日(土)、25日(日)、そして最終日7月2日(日)は14時頃から在店予定です。
その際にご相談していただくのが一番良いのですが、それ以外でもワタクシ吉田やスタッフが承りますので、お気軽にご相談くください。







お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.