“宙について” “うつわいろいろ” “個展・企画展” “地図”
作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
杉村徹展便り その3
DSCF5330-1_convert_20170626110314.gif


こちらが杉村徹さん作のダイニングテーブルとチェアーです。

材はクルミ。
クルミとしては濃いめの色で、木目がとてもきれいです。

シンプルな形でとても美しいですね!

足は少し丸味を帯びているフォルムです。

テーブルの横のラインは、元々の木の形を生かしながらも、意識的にカーブと角度を作っているそうです。
そのラインが独特でとても美しいのです!

6人掛けのサイズですが、4人でゆったり使ってもいいいですね。
またもう少し短く、4人掛けサイズなどでオーダーを承ることもできます。

そしてこのチェアーも秀逸!です。
スツールと同じく、座面に彫を施しています。
それでお尻が柔らかくあたりとても座り心地よいのですよ。
また光が当たると、その彫りの陰影が美しく見惚れてしまいます。

杉村さんはもともと家具を作る工房で仕事をしていました。
独立してからも注文家具を作る仕事をメインとしていましたが、しばらくしてから木の器も作るようになったということです。

私も、10数年前に宙での杉村さんの個展で初めてダイニングテーブルとチェアーを見て、いつかは自宅に欲しいととずっと憧れていました。
そして4年前に結婚したのを機に、思い切って4人掛けサイズとチェアーを注文したのでした。

以来、杉村さんのダイニングテーブルは我が家の中心になっています。
食事の時にはもちろん、オンラインショップの更新作業はほぼこのテーブル上でしています。

オットもとても気に入っていて、時々両手を大きく広げて机上をさすり、気持ちいい!注文して良かったねと言っていますよ。

今すぐに注文できる状況ではない、という方も、引越を機になどなど、そのうちと考えていたら是非見にいらしてくださいね。

尚、明日明後日は定休日です。
杉村さんの在店は、最終日7月2日(日)14時からになりますが、それ以外の日は私吉田やスタッフがご相談を承ります。


杉村徹 作
テーブル クルミ
横195.5cm 幅89cm 高さ70cm
¥350,000 + tax

チェアー クルミ
横43cm 奥行42.5cm 高さ41.5cm
各¥85.000 + tax


お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.