作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
来週6月16日(土)から高橋禎彦展が始まります!
DSCF2118_convert_20180608173458.jpg


来週2018年6月16日(土)-24日(日)にて、高橋禎彦ガラス展が始まります!(19日火曜と20日水曜は休み)
個展企画展ページにアップしましたので、お時間ありましたらご覧ください。

高橋さんのガラスは、透明度が高いとよく言われます。
材料としては特別なものを使っているわけではないようですが、なるべくさわらないように作ることで、透明度が高くなるのではということなのです。
吹きガラスを制作するときに使う、大きなピンセットのようなものなどもほぼ使用していません。

それを可能にするのには、抜群の技術が必要です。
高橋さんの制作するところを見ていると、リズミカルに的確に動き、無駄な動作をしていません。
その動きの中で、グラスの大きさ形などをきっちり揃えて作るのではなく、その1点1点が一番美しくなるように作っているようなのです。

今回は、お水も美味しく飲めると評判のグラスや、香りが広がるワイングラスなど人気のグラスに加えて、DM写真に掲載しているようなエナメル彩の作品も出品されます。
なんと指で描いているそうで、これもとても楽しいですよ!
夏にぴったりで、うきうき気分になってきます。

また色ガラスの器もリクエストしていますので、お楽しみにしていてくださいね。

写真は丸コップとミニピッチャーです。
丸コップは、ワインを気軽に楽しむときにも良いですよ。
片口は高橋さんが得意としているものですが、こちらはミニミニサイズ。

6月11日(月)まで、恵比寿のガーデンプレイスにて、ほぼ日刊イトイ新聞さん主催の「生活の楽しみ」展が行われていますが、そこにも高橋さん、出品されています。
ちらりと覗いてきましたが、大き目コップばかり、何種か並べられていてとても素敵でした!

高橋さんは6月16日(土)と17日(日)は在店されます。
どうぞ高橋さんと作品たちに会いにいらしてくださいね。


高橋禎彦 作
丸コップ
径8.5cm 高さ9.8cm
¥4,000 + tax

ミニピッチャー
径7cm(口なしで) 高さ5cm
¥4,000 + tax

※ このガラスたちは ♪♪ 宙のOnlineShop ♪♪ にて違う角度からの画像もご覧いただけます。

お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.