作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
今週土曜から横山拓也展が始まります!
DSCF2657_convert_20180626160148.jpg


今週土曜2018年6月30日(土)-7月8日(日)にて、横山拓也展が始まります!(3日火曜と4日水曜は休み)
個展企画展ページにアップしましたので、お時間ありましたらご覧ください。

横山さんといえば、独特の趣ある粉引が特徴です。
粉引は基本的に、鉄分の多い土に白化粧をして透明釉をかけたもの。
朝鮮から伝わった技法ですが、現代の作家さんはそれぞれ独自の視点でさまざまな粉引を作っています。

横山さんの粉引は、白化粧部分に細かなひび割れが入って地色が表出し、最初から貫入が入っているような趣ある風情です。
それゆえに古いもののような佇まいもありますが、シャープで美しいその形により、独特の存在感があります。

四角い器も素敵ですが、丸みを帯びた形は左右対称ではなく、どこからかころんと生まれでてきたような不思議な形にも魅かれます。

小鉢1つ、湯呑1つ、飾っておきたいぐらいに美しい器ですが、お料理が映える器でもあります。
いつもの何気ない家のお料理が、ちょっと特別に見えてきます。

粉引の白い器の他に、落ち着いたツヤとカセた感じが両方入り混じる深い深い黒、そして織部の器も出品されます。

白で作るのは静かな形。

織部では動きのある形が魅力的です。
生地が見えている火間の様子も表情あります。

6月30日(土)、7月1日(日)は横山さんも在店予定です。
どうぞ横山さんと作品たちに会いにきてくださいね。

尚、個展前日、6月29日(金)までは準備のために、申し訳ございませんが実店舗はお休みとさせていただきます。

(写真は私物になります)

お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.