作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
明後日から横山拓也展が始まります!
DSCF2671_convert_20180628161119.jpg


明後日2018年6月30日(土)-7月8日(日)にて、横山拓也展を行います!(7月3日(火)と4日(水)は休み)

横山さんといえば白い粉引。
独特でとても趣あります。
黒っぽい土に化粧土を塗り、釉薬を吹き付けています。
地土と化粧土の収縮率の違いにで、細かなひび割れができてグレーっぽい地土がのぞき、古いもののような表情を醸し出すのです。
最初から貫入が入っているようですね。

どこからか掘り出してきたもののようでもありますが、形もまた横山さん独特のもの。

この6寸皿もそうですが、正円ではなく微妙にずれています。
そのゆらぎが程よくて、とても気持ちが良いのです。

古いもののようであってモダン。
そんな横山さんの器は、メザシを盛っても洒落た風に見える、とても使いやすくて重宝する器でもあります。
横山さんの器に盛れば形になる、美味しそうに見える、と安心感がありますよ。

横山さんの黒い器は、深い深い色で、吸い込まれていきそうな黒。
この黒では男前なかっこいい形を作ります。

そして織部の緑の器は、大胆に歪ませたりして、横山さんならではの織部。

横山さんは6月30日(土)と7月1日(日)は在店予定です。
どうぞ横山さんと作品たちに会いにいらしてくださいね。


横山拓也 作
白6寸皿
径18.5cm 高さ2.5cm
各¥4,500 + tax

※ 申し訳ございませが、今回から少し値上げ致しました。


お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.