作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
DSCF5645_convert_20200207212608.jpg


2月でも短め上着で大丈夫なほど暖かい日が続いていましたが、昨日今日とこの冬一番の寒さになりました。
ホント背中が丸くなるほど寒かったですね。

そんな時にはやはり温かいものでほっと一息したくなります。

唐津の田中孝太さんの刷毛目の器は、焼酎杯という名がついています。
焼酎のお湯割りにぴったりですね。

去年の唐津のやきもん祭りに行った時には、田中さんのお店で、この焼酎杯でお茶を出してくださいました。
両手で包み込んで、飲み物の熱さをじんわり感じるとほっとしますよ。

三方凹ませた形とざっくりとした刷毛目がとても素敵です。
筒向にしても、茶碗蒸しを作っても素敵です。

三島のお皿には、お酒のおつまみやスイーツなどなど、いろいろお使いいただける5寸サイズです。
掻き落としで描いたおおらかな模様いいですね。

あたたかみを感じる土物の器を使って、寒い日を楽しんでください。


田中孝太 作
刷毛目焼酎杯
径10cm 高さ8.2cm
¥4,000 + tax

掻落とし5寸皿
径15.3cm 高さ3.8cm
¥3,000 + tax

※この器たちは ♪♪ 宙のOnlineShop ♪♪ にて違う角度からの画像もご覧いただけます。

お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.