作家もののうつわや工芸作品と日々の出来事について
SALUS
DSCF5931_convert_20200220114901.jpg


東急線沿線をよくご利用の方ならご存じだと思いますが、東急沿線フリーマガジン「SALUS」さん、今日刊行された3月号の「暮らしの道具を探しに」という特集で宙をご紹介いただきました♪

フリーペーパーですが記事が多く、東急線沿線の良いお店情報が掲載されるので、私も毎月読むのを楽しみにしているのです。

東急線沿線には器屋さんが多いのですが、紹介されたお店6軒のうち5軒が東横線。

「無垢里」さんは代官山、「SML」さんは中目黒、「MIGO LABO」さんは学大で宙の駅反対側、「IN MY BASKET」さんは田園調布。
「KOHORO」さんのみ、田園都市線か大井町線の二子玉川ですね。

どうぞ東急線、器探し旅におでかけくださいね。

今回のSALUSさんでは、「私の定番」を紹介してくださいとのことでした。
家で、なくてはならないものとして使っている宙のものはたくさんあるので、どれにしようか迷ったのですが、取材してくださった方と相談の上、加藤財さんのポット、坂場圭十さんの絵付けの器、小山義則さんの炊飯土鍋を掲載していただきました。

この写真の林健二さんの八角皿も、家で定番としてよく登場するお皿です。
パン皿にも、ちょっとしたメインのお皿にも、ゆったりスイーツを盛るのにもとても重宝します。

小林耶摩人さんのマグカップはきりりと美しく、空間が引き締まります。

このくるみいっぱいのパンは一般的な食パンよりもキモチ小さ目サイズ。
学大駅近くのトランスパレンテさんで私がよく買う定番パンです。
そのまま食べるともっちり、少しトーストしても美味しいです。


林健二 作
青白磁八角皿
径21cm 高さ2cm
¥4,000 + tax

小林耶摩人 作
灰釉マグカップ 大
径8.8cm 高さ9cm
8分目約200cc
¥2,800 + tax

※ この器たちは ♪♪ 宙のOnlineShop ♪♪ にて違う角度からの画像もご覧いただけます。

お問い合わせやヨモヤマ話はこちらをクリックしてください。
Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.